【生地の比較】ブロード・スケアクロス・シャーティング(薄手の生地)

ブロードという生地名は入園・入学用の材料を調べているとよく聞きますが、実際にお店に行ってその名前を見かけることは少ないように思います。私が知っているお店はたいてい、薄手の生地は生地の種類など関係なく色や柄で並べてあります。

ですので、スケアクロス・シャーティングというのも、ふつうはあまり聞きなれない名前でしょう。ネットで見たときにざっくりと、ああ薄手の生地ね、というくらいに想像できれば十分だと思います。

ブロード・スケアクロス・シャーティングを並べてみた写真です。

ブロード・スケアクロス・シャーティング生地の目

ブロード・スケアクロス・シャーティング生地厚さ

ブロード・スケアクロス・シャーティング生地張り具合

今回の生地は、何度も触ってみましたが「厚さや張り感、どれも大差ない」というのが率直な印象です。

あえていうならシャーティング生地はシャツ生地というだけあってさらっとなめらかで、ああこれでスモックを作ったら気持ちよさそうと思ったくらいでしょうか。大手の生地屋さんの実店舗で、「シャーティング」コーナーにスモックの見本とともにシャーティング生地がずらっと並んでいるのを見たことがあります。

実際には柄の好みの方が重要だと思いますので、「スケアクロスにするかシャーティングにするか悩む!」なんてシーンはまずないでしょう。先にも書きましたが、ネットで生地名を見たときに、ああ、薄手の生地ね、とイメージできれば十分だと思います。

これら薄手の生地はお弁当グッズにも向きますしブロードで作ったコップ袋などもよく見かけますが、個人的にはやや薄くて頼りないように感じてしまいます。子どもには柔らかくて使い勝手がよいでしょうし、これは好みでしょうね。

 

ico_rollarrow生地の種類一覧(厚手・薄手の分類など)の記事はこちらからどうぞ♪

 

入園・入学準備てづくり.comトップへ

uchimaru

三児の母です。手作り大好き。でもそれよりもっと、たくさんの手作りママのサポート、入園準備に四苦八苦する(過去の私のような)ママのサポートがやりたくて、「入園・入学準備てづくり.com」運営はじめました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です