【生地の比較】オックス・キャンバス・ツイル(普通の厚さ)

入園・入学用の生地の中でもたくさんのプリント柄が出回っているのはオックスかと思います。張りのある生地で、初心者にも作業しやすく、丈夫な仕上がりになります。

最近、そのオックスと厚さや張りは似ているけれどももっとナチュラル感のあるかわいい生地をたくさん見かけるようになりました。綿麻キャンバス生地です。人気シリーズものやデザイナーさんの手がけた作品にはこの綿麻キャンバスのものが多くみられます。

ツイルもオックスと似た厚さの生地としてよく説明されますが、入園・入学用生地の種類はそう多くないように思います。

オックス・キャンバス・ツイルを並べてみた写真です。

オックス・キャンバス・ツイル生地の目

オックス・キャンバス・ツイル生地厚さ

オックス・キャンバス・ツイル生地張り具合

今回の生地は、オックスとキャンバスがだいたい同じ厚さ・張りだと感じました。このツイルはそれと比べるとほんのちょっとだけやわらかめ。 この厚さの生地をスモックにすると感じ方によってはごわっと感があるかもしれませんが、このツイルならふんわりしてちょうどいいかも、と思いました。(わが子もオックススモックを愛用していますが、このくらいのしっかり感があるスモックも私は好きです。) レッスンバッグにするなら、裏布などをつけないと、いくら張りがあるとはいえ1枚ではちょっとくたっとした仕上がりになってしまうかと思います。

ところで、この綿麻キャンバス生地ってなぜか耳の部分(生地の両端)が写真のようにふさふさってなってます。他の生地はきっちり糸が折り返された耳になっているのと比べて、ぱっと見て見分けやすいですね。(明らかに麻の混じった色が他と違うので簡単に見分けはつくのですが。。。)

生地の目

今回比較した生地はこちらです♪


クルマのオックス生地


バレリーナのキャンバス生地


うさぎのツイル生地

 

ico_rollarrow生地の種類一覧(厚手・薄手の分類など)の記事はこちらからどうぞ♪

 

入園・入学準備てづくり.comトップへ

uchimaru

三児の母です。手作り大好き。でもそれよりもっと、たくさんの手作りママのサポート、入園準備に四苦八苦する(過去の私のような)ママのサポートがやりたくて、「入園・入学準備てづくり.com」運営はじめました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です