【作家さん紹介】地域のフリマに多数出展しているハンドメイドママPetitOursさん

今回は、地域のフリマに多数出展、小学生と幼稚園に通う2人の子どもを持ち、布で作るものだけでなく日曜大工や消しゴムはんこなど手作り全般が大好きというパワフルママのPetit Ours(プティ ウルス)さんです!

 

昔から作ることが好き。入園準備もママ友と楽しく!

DSC01835_3

商店街を颯爽と走るPetitOursさん。外出先で作品のヒントを見つけることも多いとか。

昔から何か作ることが好きでした。仕事をしていたころはそんな時間はとれませんでしたが、子どもが生まれてからいろんなものを作り始めました。裁縫やハンドメイドを専門的に習ったことはありません。本を見ながら自分なりにアレンジして、試行錯誤してオリジナルの作品を作ってきました。

自分の子どもの入園準備は、手作りが好きなママたちと一緒に、誰かの家にミシンを持ち込んで子どもを遊ばせながら作ったので楽しくできました。

それまで手作りの経験があったので入園準備も苦ではありませんでしたが、園から指定される数が多いので楽々というわけでもありません。でもこれをやり終えて、生地合せの楽しさに気付きました。余った生地で自分のものを作ったりもしました。そうしているうち、だんだんと手作り仲間が増えてきたのです。

 

本格的に販売するようになったきっかけは園のガレージセール

petitours02

地域のフリマなどに出店。小物がよく売れるそう。

本格的になってきたのは、幼稚園のガレージセール(バザーのようなもの)からだと思います。園でできた手作り仲間で、一緒にブースを出してみようということになったのです。

園グッズだけでなく、小物を中心にバッグやネックレスなども作って出品しました。初めてですし、最初は不安もありました。でもたくさんの人が買ってくれて、それが自信につながっていきました。

本当に自信がついたのは、近所の商店街で定期的に開催されるハンドメイドマーケットに出品したときだと思います。園の知り合いではない、一般の人が買ってくれたのは本当にうれしく、自信になりました。

 

 

 

自分の作った園グッズを3年も使い続けてもらうと思うと、嬉しい

いろんなものを作りますが、思い入れのある作品といえば、お友達に頼まれて作った園グッズ一式。

お友達としては、「子どもの好きなキャラクターも入れてあげたいけど自分はキャラクターはちょっと・・・」という感じだったので、裏布にしたりポイントに使ったりして工夫しました。

園に入る前から、子どもがランチョンマットなどを家で喜んで使ってくれていると聞いたときはうれしかったですし、こうして作った園グッズを3年間、毎日使い続けてくれるんだなと思うと、感慨深いです。

petitours01

自分の子に作ったものの写真はあまり残っていないというPetitOursさん。これまで何度もお友達に頼まれて園グッズを作ってきています。

 

色合わせを考えたり、自分で作ってみたいものを形にしていく過程が楽しい!

petitours04

麻紐で編んだバッグはフリマでもお友達の間でも人気です。

夏休みなど子どもがいるときもけっこう手作りやっているんですよ。私は麻ひものバッグなどもよく作るので、編んだりする物はわりと夏休みぶ作るんです。旅行に持っていったり、子どもが遊んでいる間に編んでいたりとか。

別の仕事もしていますし、ふだんから毎日作品を作っているわけではありません。友達と、今度このフリマに出店しよう、という話が決まると、それに向けて一気に作ります。お友達の出産祝いに作ってあげたり、頼まれて作ったりと機会があれば作ります。

色合わせが好きなので、街で洋服のディスプレーを見て「こんな組み合わせアリなんだ!」と思ったり、かわいい雑貨を見かけて作れそう!と思ってやってみることもあります。何かの本に書いてあるものを作るより、何もないところから考えて、オリジナルの作品を作るのが楽しいですね。

最近では、仕事先で5mのうなぎののぼりを作ってくれないかと頼まれたんです。のぼりのベースになる生地に黒いナイロンの布でウナギの形を作って縫い付け、フェルトのアップリケの要領で目などを飾り付け。店長にとても喜んでもらえました。大きさでは私の人生最大の作品ですね(笑)

 

今後は、ネットでの販売にも挑戦してみたい

これまでの経験でできたハンドメイド仲間がいるので、彼女たちとこういうことやってみたいねと話し合ったりは、よくしています。近い目標としては、ネットでの販売にも興味をもっています。機会をみて挑戦してみようかな!

 

 

取材を終えて・・・

petitours03「Petit Ours」はフランス語で小さなクマという意味だそうで、クマの顔つきの作品もたくさん作られているんですよ!完全にオリジナルです。

管理人的には、最近お友達の出産祝いに作られたというおむつ替えシートとおむつ入れのセット(右の写真)がかわいくて気に入りました!こういうプレゼントができるようになるって素敵ですよね。

思い切った明るい色使い、自転車で快走する姿がステキなPetit Oursさん。作るのも好きだけど体を動かすのも好きだそうで、どこへでも自転車で行ってしまうパワーがあり、行動範囲が広いようです。街のなかから色合わせや作品のアイデアも収集するって、なるほどクリエイターだなあ、と感じた取材でした。

 

入園・入学準備てづくり.comトップへ

uchimaru

三児の母です。手作り大好き。でもそれよりもっと、たくさんの手作りママのサポート、入園準備に四苦八苦する(過去の私のような)ママのサポートがやりたくて、「入園・入学準備てづくり.com」運営はじめました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です