【レッスンバッグレシピ】図と写真入りで分かりやすい♪レッスンバッグ(絵本バッグ)の作り方

いちばんシンプルな、
1枚の生地で仕立てるレッスンバッグの作り方をご紹介します!

当サイトでは2015年、材料サイズを自動で計算できる
レシピサイトをオープンしましたので、
こちらもぜひご利用ください!!

たとえば、縦30cm×横40cm×マチなしのレッスンバッグなら、
こんなパターンのレシピを公開しています♪

【裏なし・切替なし・マチなし】基本のレッスンバッグレシピ  【裏なし・切替あり・マチなし】基本のレッスンバッグレシピ 【裏あり・切替なし・マチなし】基本のレッスンバッグレシピ 【裏あり・切替あり・マチなし】基本のレッスンバッグレシピ

 

生地販売のユザワヤさんとコラボで、

裏布にキルティングを使ったレッスンバッグレシピもご紹介中!

レシピから直接、使った生地のショップページにもリンクしてますよ♪

653651 674 685

 

ico_rollarrow入準コムのレシピをさがすページへ

 

では、

【裏なし・切替なし・マチなし】基本のレッスンバッグ の作り方です!

 

1 生地を裁断します
オリジナルレシピ集の「裁断図」ページを参考に、生地にパーツの線を引き、裁断します。出来上がり線にも印を付けます。

縦30横40マチなしレッスンバッグ材料
(図はオリジナルレシピ集でお送りしている「裁断図」からの転用です)

 

2 両脇にジグザグミシンをかけます
両脇にジグザグミシンをかけます。入れ口の部分はあとで三つ折りにするので不要です。

生地両脇にジグザグミシン

3 名前テープや飾りがあれば付けます
名前テープ、アップリケ、タグなどがある場合はこの段階で付けておきます。

名前テープや飾りを生地に付ける タグを生地につける

4 持ち手をつけます

①持ち手テープの切り口にジグザグミシンをかけます。

持ち手テープにジグザグミシン

②メイン生地の中心から5.5cmのところに持ち手を待ち針で留めます。メイン生地の表側に持ち手をミシンで縫います。

メイン生地に持ち手テープを付ける

※持ち手付け位置の「中心から5.5cm」は、一般的な横幅40cmのときにちょうどいい長さです。出来上りサイズの横の長さにより、バランスをみて調整してください。

 

5 脇を縫います
メイン生地を、中表(※)にして半分に折り両脇を縫います。
※中表…生地の表と表を内側に合わせること。

メイン生地を中表に合わせる

両脇を縫う

 

6 脇にアイロンをかけます

①脇の縫いしろを割ってアイロンで押さえます。

縫いしろ割りアイロンで押さえる

②入れ口は折り曲げると厚みが出てしまうので、縫いしろの角を切り落とします。

縫いしろの角を切り落とす

マチを作る場合と作らない場合

7 マチを作ります
①角からマチの1/2の長さの部分に印を付けます。

マチの1/2の長さに印を付ける
②付けた印を中心に、左右同じ長さになるようにマチの線を引きます。

マチの線を引く

たとえば、6cmのマチの場合・・・
③引いた線の上を縫います。反対側のマチも同様に縫います。

マチを縫います
④縫い線から1cmのところで切りおとし、端にジグザグミシンをかけます。

縫ったところを切り落としジグザグミシン
8 入れ口を縫います
①入れ口を三つ折りにします。
まず入れ口から1cmのところを折ってアイロンで押さえ、次にそこから3cmのところを折って三つ折りにし、アイロンで押さえます。

入れ口を三つ折りにしアイロンで押さえる

②入れ口を縫います。

入れ口から2.8cmと0.2cmのところをぐるりと一周縫います。布端からの距離が一定になるようにまっすぐ縫っていきます。目立ちにくい脇から縫い始めます。

入れ口をぐるりと一周

入れ口から〇・2cmのところを縫っている

縫うポイント
縫いはじめと縫い終わりは、ほつれやすいので返し縫いをします。
2本縫い終わりました。

2本縫い終わりました

 

9 アイロンをかけ整えます
表に返し、アイロンで形を整えます。
角は目打ちなどを使って整えます。

角を目打ちなどで整える

できあがり
できあがり。

uchimaru

三児の母です。手作り大好き。でもそれよりもっと、たくさんの手作りママのサポート、入園準備に四苦八苦する(過去の私のような)ママのサポートがやりたくて、「入園・入学準備てづくり.com」運営はじめました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です