【事前準備】何からはじめる?

入園説明会で、グッズの詳細(何が・何個・大きさ等)が知らされます。

詳細が不明の段階で、先走って作り始めるのは危険です。

在園児に知り合いがいて、当時の手引きを手に入れ、ひっそりとコツコツ作っていたところ、

来年度からいきなりのサイズ変更!といったサプライズに、冷や汗をかくことになるかもしれません。

みねママの園でも、来年の入園児から、レッスンバックのサイズが大きくなるとのこと。そういうこと、あり得ます。

 

プリント

早く作りはじめたい、焦っている、間に合うか心配だ、詳細を知りたい・・・その気持ち、よくわかります。

まずは、深呼吸

用意周到。来たるべき制作の日々のために、今できる準備を抜かりなくしましょう。

 

何からはじめる?

裁縫初心者の方でも安心して制作スタートをきれるよう、次の6点をまずは要チェック!

 

①グッズをどうやって準備するか?

②頑張って手作りする方、必要な道具はなに?

③ミシン、もってないけどどうしよう。買う?借りる?

④裁縫のABC、初歩的なことがわからない。・・・基礎知識をチェック

⑤え?なんのことかな?裁縫用語にとまどわないように、頻出用語をチェック

⑥手作りに必要な材料、どうやって揃えよう?

 

次回から、順を追ってお勉強です。

手作りのための事前準備をきちんとおさえて、効率よく進めていきましょう。

入園・入学準備てづくり.comトップへ

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です