【作品作りポイント】コップ袋に向いているマチの作り方って?

幼稚園で使うコップと言えば、プラスチックの丸いものが定番。

コップを収納する巾着袋は、マチが必須ですよね。

巾着を立体的にする、マチの作り方はいろいろあって、三角マチがよくテキスト等に載っています。

今回は、コップ袋などの比較的薄手の生地で制作可能な巾着にピッタリ!

とっても簡単にできる、作り方明快なマチをご紹介します♪

三角マチしか知らなかったみねママもびっくりした簡単な方法、初心者ママにピッタリ。

その名は「折りマチ」、では早速手順を紹介します。

 

作りたいマチの大きさが、8センチの場合。

DSC05213

 

 

ico_rollarrow中表に半分に折り、巾着の底部分を4センチ片側に折ります。

アイロンをあててくせづけ→縫う。

ただそれだけ。以上。

ひっくり返して表側をみると・・・

 

 

DSC05219

ico_rollarrow
底の部分は、こんな風になりました。

コップ袋によさそうな形♪

まさに言葉通り、折って縫うだけで「マチ」できました。

 

 

 

 

DSC05225ico_rollarrow

 

畳むとフラットにもなり、アイロンをかけるとピシッとした印象に!

底の部分が内側に入り込んでいる「折りマチ」、

単純な作り方&仕組みなのに見た目がとっても綺麗にできる♪

 

 

 

 

DSC05281DSC04441

切り替えを付けたコップ袋、まるい形のマチの広がりがなんだかかわいい♪

一度この方法を試してみると、その簡単さに驚くことでしょう。

ママ友達にもぜひとも教えてあげてくださいな♪

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です