【ミシンはどうしよう。買う?借りる?】(1)

入園グッズを手作りするとき、どうしても必要なものとして「ミシン」があります。

5e575c9929d8.png    子供の入園準備時期に、「ミシン持ってる?」と

いう会話がママたちの間で頻繁に交わされ、まだ持

っていないママは、買うべきかな、どうしよう・・・と

迷います。

 

ここでは、ミシンはどうするか?について一緒に考えてみましょう。

 

 

 

ミシンを買う

ミシンは、かつて「嫁入り道具」のひとつとされていました。

現代では、ない家も多く「こどもの入園を機に購入する家電、第2位」とのことです!

(ちなみに、1位はビデオカメラ、3位はデジカメ、4位はアイロン・・・・ふむふむ)

 

私、みねママも、長男の入園グッズを作るタイミングで購入しました。

高価なものなので、購入を少し悩みましたが、

もともとアパレルの仕事をしていたので、

「自分の好きなデザインの洋服や小物を作ってみたい」

「入園グッズを一通り作り終えたら、どんどんほかの作品作りに挑戦したい」とい

う夢があり、わくわくしながら選んで、買った覚えがあります。

周りのママ友をみていても、入園グッズ作りをきっかけに「ものづくり」の楽しさ

にはまって、ソーイングが趣味になった人が結構います。

 

育児を中心とした生活をしていると、頻繁に外出を伴う趣味はなかなか続けること

ができませんよね。

その点、ソーイングは、ちょっとした空き時間(こどもの昼寝の時など)にできる

ので、育児中のママにとって、ちょうどよい趣味になるのではないでしょうか。

制作に夢中になってしまって、「母さんが夜なべをして・・・」ということも

あり得ますよ。

 

もう1点、購入を迷っている時に、是非考えてみてほしいポイントがあります。

今後ミシンが必要になる機会が多いかどうか、という点です。

下に兄弟がいる場合は、数年後にまた入園グッズを作るかどうか、を考えなければ

なりませんね。

家にミシンがある場合は、その時また大活躍してくれるでしょう。

あとは、入園が決まった園がどれだけ父兄の手作り品を求める園か、

という点です。

例えば、お遊戯会の衣装、バザーで出店するもの・・・行事の度に手作りを!

という雰囲気の園に通う場合は、一台ミシンを持っていた方が断然便利でしょう。

手作りすることがよくあるのか、ごく稀か・・・在園児のママに聞いてみたり、

園に直接問い合わせてみてもよいのでは。

みねママ個人としては、ミシンを購入して時々「裁縫熱」に突き動かされて

何かを作る楽しさを知ったので、本当に買ってよかったな!と思っています。

入園・入学準備てづくり.comトップへ

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です