【入準コム活動】諦めなければなんとかなる!WEBAPIってものに挑戦。

存在は知っていたしいつか勉強して使えるようにならなくちゃ、と思っていたWebAPIという技術。

例えば、入園・入学準備てづくり.comでは楽天やYahoo!、Amaszonの商品をたくさん紹介していますが、実はまだ今のところ、一つずつ自分で確認してぺたぺたとリンクを貼ってる状態。でもこんな商品数では、「入園・入学、手作り」に特化した検索ツールには程遠い状態です。

ここでWebbAPIの技術を使うと、楽天やYahoo!から必要な情報を一気に取り出してきて、加工して、そして自分のサイトで紹介することができるわけです。もちろん情報を借りてきたサイトのクレジットを表示するなどの約束付きで、楽天やYahoo!などの大手サイトが提供してくれているオープンな仕組みです。

 

普通、生地の販売単位はショップによって違うので、「価格順」に並べてもまったく意味のない順番になってしまいます。いま入園・入学準備てづくり.comでは、それを10㎝あたりの価格でも並べられるよう作り込み中です。

例えばですが、こうしてニーズを絞り込んで商品を紹介することで、入園・入学準備をするママたちのためにより使いやすい検索ツールになれるはず!そう思っていろんな機能を開発しています。わたし自身、楽天さんで生地探してるうちに情報が多すぎて疲れて諦めてしまった・・・という経験があるものですから。

 

それにしても、プログラミングほんの1年程度の経験しかない私には、WebAPIは出回っている情報が高度すぎて敷居が高かった!それが、先日日曜の勉強会に参加して一気に理解度が増したのです。この10日ほど、ほとんどは自力で調べての試行錯誤、次にどう進んだらいいか途方に暮れた瞬間もありました。が、商品検索だけでなく、情報コンテンツになるものも一つ機能追加できそうな見込みです。

ほんの少し前までは、私にできるんだろうか、いや無理じゃないかって思っていたことが、しんどい壁を乗り越えてみるとなんだかできるようになってる!入園・入学準備てづくり.comを始めてからの1年、そんな感動が何度も何度もありました。

諦めなければ、なんとかなる!来年の入園・入学シーズンに向けて・・・がんばります。

 

入園・入学準備てづくり.comトップへ

uchimaru

三児の母です。手作り大好き。でもそれよりもっと、たくさんの手作りママのサポート、入園準備に四苦八苦する(過去の私のような)ママのサポートがやりたくて、「入園・入学準備てづくり.com」運営はじめました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です