【材料はなにを買う?】副資材編

生地のほかに必要な材料を見ていきましょう!

入園グッズをつくるのに、使える副資材です。

●持ち手テープ

アクリルテープ、平テープと呼ばれています。

レッスンバックや上履き入れの持ち手の部分に使います。

色々な色のテープがあります。色合わせを考えるのも楽しいですね。

持ち手は、本体と同じ生地の共布で作ることもできます。

●ひも

巾着などのひもの部分です。丸ひも、コードとも言います。

直径0.7㎝や0.4㎝など、ひもの太さがあります。

●Dカン

アルファベットの「D」の形をしたもので、上履き入れの口をしめるときに使った

りします。1本の持ち手をDカンに通してとめます。

プラスチックDカン(2個入)25mm巾

プラスチックDカン(2個入)25mm巾
価格:115円(税込、送料別)

●ループエンド

巾着袋のひもに通すプラスチックの玉です。ひもの端についているとかわいいです。

副資材は細々しています。入園グッズ用に、セットになって販売されているも

のもあります。

他にも、スモックや三角巾を作るには、ゴムテープが必要です。
エプロンにマジックテープを使う場合もあります。
生地が決まったら、ミシン糸も揃えなくてはいけませんね。

ここでは、基本的な副資材を紹介しました。

お名前付けのシール、アクセントにするアップリケやワッペン・・・いろいろあります。後々見ていきましょう。

入園・入学準備てづくり.comトップへ

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です