【作家さん紹介】ネットフリマtetoteでリネンのお洋服や入園グッズを販売、chink*chinkさん

ハンドメイド作品のフリーマーケットサイト、tetoteでクリエイターとしてバッグやお洋服を出品されているchink*chinkさんにお会いしてきました!リネン大好きなchink*chinkさん、ナチュラルで大人っぽいバッグやお洋服、帽子などを出品されています。

今日取材に着てこられたお洋服、スカート、帽子、バッグもすべて自分で作られたものだとのこと!ADさんをやってたこともあるというだけあって段取り上手。4歳のお子さんを持つ、一本筋の通った素敵なママさんでした。

screenshot004_2

 

ハンドメイドを本格的に始めたきっかけは、母の日にプレゼントした手作り作品

ML_CA3F0013_2

ハンドメイドを本格的に始めるきっかけに

もともとは、子どもの入園を機にミシンを買い、自分が着たいものを作ってみたいという思いで手作りを始めました。特に洋裁を習ったことはなく、自分で本を調べたり試行錯誤して自分なりの作品を作ってきています。

本格的に販売者としての活動を始めるきっかけになったのは、お義母さんへのプレゼント。

 

 

クロスステッチ刺繍コースターその2by.chink*chinkさん

普通の生地の目を一つ一つ拾って刺繍。細かい!!

CA3F01390001_2

近所の方からたくさんの受注を受けるきっかけに

何か喜んでもらえるものをあげたくて、クロスステッチ刺繍のコースター(紅茶ポットなどの鍋敷き)を作りました。クロスステッチは、普通は専用の布を使うのですが、自分の好きな布でやってみたら目が細かすぎてすごく大変でした(そういいつつchink*chinkさん、同じ細かい刺繍をその後もいくつも作られています。)

次の年は、裏布に義母の好きなフラのハワイアン生地を使ったショルダーバッグを作りました。実用的なものにしたいと思って。これが義母のフラ友達の間で話題になり、注文がたくさんくるようになったのです。

 

そこから地域の方たちに頼まれていろんなものを作るようになり、自分や子どもが着るものも入れると、現在tetoteに出品しているアイテムを大幅に越える数の作品を作ってきています。

 

 

 

 

ネットフリマのtetoteは、自分のペースで販売できる点がいい

ハンドメイドサイトtetote内chink*chinkさん

chink*chinkさんの出品ページ

tetoteに出品するようになったのは半年ほど前からです。地域の方たちに頼まれて作るようになってから、お店を持つとまではいかなくても何かできないか、と探していたときに出会いました。

身近な方に頼まれるのも嬉しいことですが、口コミで広がってあまりにたくさんの注文を受けたときは大変でしたし、細かいオーダーを受けてしまうことが多いので材料費やかけた時間に見合わない価格になってしまうこともよくあります。

ネットなら、自分のペースで作って出品できます。また、販売者としてこだわりを持って一つ一つ作っている作品です。自分が身に着けていたいと思える自信のあるものだけを販売しますし、縫い目にも気を付けていて、納得できなければほどいてやり直すことも。そんな思いで作った自信をもって売れる作品に、自分の希望の値段を付けて売れるのが、tetoteのいいところだと思っています。

 

 

自分の着たい洋服を作るのが好き。買ってくれる人に合せて入園グッズも販売

ハンドメイドサイトtetote入園グッズ

最初に出品した入園グッズ。アクセントのモチーフが素敵。

どちらかというと、袋モノより洋服を作るのが好きです。でも、ネットに出品し始めたのがちょうど入園準備シーズンでしたので、ニーズがあると思い入園グッズも作りました。自分がとても気に入ったブルーの生地で作った最初のバッグは、出品後すぐには売れませんでした。tetoteサイトのトップページに商品が紹介されて注文が入ったときは、本当に本当にうれしかったです。

入園バッグは、柄生地と無地などのシンプルな生地を組み合わせて作ることが多いですが、それだけだと誰でも作れるつまらないものになってしまいます。私は刺繍やレースも好きなので、レース糸で作ったオリジナルのモチーフをアクセントに付けています。

このモチーフ、タティングレースというレース編みです。刺繍をすることも考えたんですが、刺繍はどうしても時間がかかるし布も選びます。タティングレースは刺繍より速く編めて、縫い付けたりボンドで貼ったりできる点がいいんですよ!

 

作品は主に、子どもが幼稚園に行っている間に製作。子どものペースに合わせてお仕事

ハンドメイドサイトtetotechink*chinkさん子ども服

最初の頃に作った子ども服を見せてくれました。そんな話もまた後日アップしますね。

たくさんの製作を頼まれたときは、夜中や早朝子どもが寝ている時間に作ったこともあります。が、基本は昼間、子どもが園に行っている間に作ります。子どもの夏休みなどの間も、これまでは仕事をお休みにして子どもを優先させてきました。

tetoteに出し始めてから、コンスタントに仕事が入り始めています。まだペースをつかみきれていませんが、今後仕事が増えてくれば、時間を決めて園の一時保育に預けて仕事をすることも考え中です。

 

 

 

作品を買ってもらえると自信になるし、嬉しい。いずれは自分のお店も・・・

DSC01770_2

帽子、お洋服、スカート、奥に見えるバッグも全部手作り!

まったく知らない人が喜んでくれるのは自信になるし、うれしいことです。自分の作品を買ってもらえるたび、本当に嬉しい気持ちになります。

地域のフリマなどに出品したこともありますが、イベントの客層と自分の商品が合わなくて残念な思いをすることもありました。今後はtetoteを中心に販売していきたいと思っています。

将来?いずれは、自分のサイトを持ちたいですね。いままでに作ってきている自分なりの作品を、型紙としても販売できたらと考えています。・・・できれば、実店舗も持ちたい。これはほんとに夢ですが!

 

 

取材を終えて・・・

この日、お話ししたいことがあってランチまでご一緒したのですが、chink*chinkさんはマイ箸持参!私が感心してると、「割り箸だとなんだかおいしくなくって~」と本人はいたって自然体。最近ジャズピアノの練習やヨガも始めたという意欲的で、ピンと筋の通った素敵なクリエイターママさんでした!

chink*chinkさんには、ツカエル小道具、きれいに仕上げるためのコツやミスしやすいポイントなども伺いました。目からうろこのアイデアも。また詳細アップしていきますね!

 

入園・入学準備てづくり.comトップへ

uchimaru

三児の母です。手作り大好き。でもそれよりもっと、たくさんの手作りママのサポート、入園準備に四苦八苦する(過去の私のような)ママのサポートがやりたくて、「入園・入学準備てづくり.com」運営はじめました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です