近々雑誌デビューとか!?tetoteやminneでますます活躍のmonarisaさんにお会いしてきました~♪

12歳と8歳のお子さんがいらっしゃるという、テトテやミンネで活躍中のmonarisaさん。

作品は事前にサイトで拝見していましたが、実物を見たらもっとかわいくって、仕立ても丁寧で、思わずその場でお買上げ♪ わたしと同年代と聞いてびっくりの、若くて素敵なママさんでした!

 

 

長女に作ったオリジナルのかばんがきっかけで・・・

いつごろから本格的に作って販売を始めたんですか?

「昔から裁縫が好きで、妊娠中にベビー服を作ったりしていました。ミシンは社会人の頃に買ったものです。

子どもたちが少し大きくなってからは、ポシェットやバッグを作りはじめました。でも2人の子どものためだけだとそんなにたくさんも作れず、一時はミシンが常設でない時期もあったんですね(今はもちろん常設!)。そうやって5年くらい作ってなかったのかな。

長女が8歳の誕生日に、バッグがほしいと言ってきたんです。どんなバッグがいいか聞いて、一緒にデザインして、布を買って、・・・。

生地が厚くなると家庭用ミシンで縫うのが大変な部分も出てくるんですが、長持ちさせたかったので布もボンディング(貼り合わせ)して丈夫に丁寧に作りました。デザインから入れたら完成までに3週間か1か月くらいかかりましたね。

 

DSC02306_3

今も大事に使っているという娘さんのバッグ。4年も経ってるのにまだまだ綺麗で丈夫です。

 

「これがきっかけになってまたミシンやりたい!と思い、ネットでいろいろ探していた時にテトテのことを知って登録してみたのが最初です。」

monarisaさんのテトテギャラリーはこちらから♪

monarisaさんのテトテギャラリー

monarisaさんのテトテギャラリーはセンスのいい作品がたくさん♪

 

使う人の立場で、丁寧にやりとりして作っています

今回うちまるがその場お買上げ♪させていただいたオリジナルのサイズ・作り方の移動ポケットは、マチの作り方なども独特で、すごくバランスがよくてかわいいんです! ということで、monarisaさんが製作面で大事にしていることを、お聞きしました。

「モットーは『誠実・上部・丁寧』。使う人の立場で、丈夫で長持ちするものをと思って丁寧に作っています。

生地はもちろん、持ち手やレースも縮むので買ってきたらまず水通しします。レースの部分はお洗濯するとくたくたになりやすいので、こうして2列縫っています。」

DSC02314_2

2列しっかり縫っているレースの部分。どれも作りがほんとに丁寧でした!

ほかにも移動ポケットのふたをマジックテープではなくボタンにしている理由、マチをつけるようにしている理由など、こだわりの作り方をいっぱいお聞きしました。なるほどーーーと思う工夫がいっぱいでした♪

 

オーダーが集中する時期は、オーダーシートで細かく管理

重宝している道具はありますか?って聞いてみたら、monarisaさん、こんなのを見せてくれました!

DSC02310_2

メールのたびにすぐ記録を付けたというオーダーシート。確かに、同じ日にこれだけ注文が来たら大変だろうなと思う注文内容です。

「オーダーを一日に何件もいただいた時はほんとうに分からなくなりそうで、間違ってしまわないようにとこんなシートを作りました。

お客様からメールをいただいたらすぐ記録するんです。作るアイテム、納期、表布や中布にどんな生地を希望されているか、など。

入園グッズはお一人が何点も注文してくださるのでさらにやりとりが多くなります。特にマチを作るときの縦・横の長さについてはイメージがずれてしまいやすいので丁寧に確認しています。

園からの指示がこうだった、という通りのサイズだとちょっとバランスがおかしいんじゃないかな?と思うようなこともあるんですよね。メールの文字だけで伝わりにくければ手描きのメモを写真に撮ってお送りするなどしてイメージを共有するようにしています。」

工夫した作品に、「ここがよかった」ってコメントをもらえるのが嬉しい

このお仕事をやっていてよかったと思うのはどんなときですか?

「お客さまから評価やメッセージをいただいたときですね。

最近移動ポケットを買ってくださった方が、サイトに『ちょうどこんなのがほしかった』ってレビューを書いてくれました。具体的にどこがよかったかを細かく書いてくださっていたのがとても嬉しかったです。」

monarisaさんのブログはこちらから♪

monarisaさんのブログmonarisaのミシン日和

monarisaさんのブログ「monarisaのミシン日和」

「将来ですか?この先もずっと作っていたいです。

ハンドメイドマルシェに出品してみるとかチャレンジしたいことはありますが、とにかくずっと作っていたいと思っています。裁断が終わるといつも、『やった!やっとミシンできる!』って思います。作るのが楽しいんです。」

と、嬉しそうに語る顔、まさにクリエイターさんでした(^^)

 

今回私から最初に取材のお願いメールを送った時は、娘さんもご主人も家族みんなが「受けなよ」といって喜んでくれたんだそう。ブログからも、仲がよくて楽しそうなご家族の雰囲気が伝わってきます。

しかも今日はなんと、ミンネをみたというある編集者の方から、展示していた作品を紹介したいとの連絡をもらったんだそうです!好きなことをお仕事にして、家庭とのバランスもとれた、とっても素敵な生き方だなあ、と思った取材でした♪

 

 

uchimaru

三児の母です。手作り大好き。でもそれよりもっと、たくさんの手作りママのサポート、入園準備に四苦八苦する(過去の私のような)ママのサポートがやりたくて、「入園・入学準備てづくり.com」運営はじめました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です