【入準コム活動】みんなで集まってワークする勉強会に参加。大満足♪

DSC01841_2

秋葉原MOTTAINAIフェスタのてづくり市

先週までしばらく、入園・入学準備てづくり.comハンドメイドウイーク作家さんとたくさんお話してきていました。(子どもたちの)夏休み明け、ママたちがまた少しほっとして自分の好きなことにも取り組めるようになる二学期に向けて、手作りが好きなママ、もっと上手になっていきたいと思っているママたちに向けての勉強会を企画しよう、と、お会いした作家さんたちとの話も盛り上がってきています。

それも進めないといけないけど、さて、システムの方もなんとかせねば・・・、と思っていた矢先、以前からどうしても解決せねばと思っていたテーマの勉強会を発見。解決しないといけない課題とは、入園・入学準備てづくり.comに入れる、入園準備のための生地や手作り材料、そしてメーカーや作家さんたちが作った作品を紹介するためのデータをどう集めるか、どう入れていくか、という仕組みの部分です。

(現状の入園・入学準備てづくり.comは、この商品登録に結構な手間ひまがかかってしまうため、オフシーズンということもあり、去年のママの商品データで放置状態。次の入園・入学シーズンに向けて新しく仕組みを作って商品を入れ替えないといけないんです。)

この勉強会主催者が書かれた本は「いつからやねば」と買ってそばに置いてましたので、この3日で集中して読んで、デモを作って試してみて、そしてドキドキで今日の勉強会に臨みました。

SnapCrab20130707

今回の主催者さんが投稿している勉強会映像

 

だって、・・・

きっとバリバリの機械語をしゃべる人たちが集まってる場になるはず

前置きなしで、「それぞれに作りたいものを集中して作って発表し合いましょう!」という場でしたから。まだプログラムかじっただけの私は入れてもらえるだろうかって、そういうドキドキ。でも、乗り越えなければならない壁だと、おなかに気合を入れて都心へ向かう電車に乗りました。

 

実は数年間田舎に住んでいたこともある私。田舎は子育てする環境としては最高に魅力的でしたが、こういうところ、やっぱり東京って素敵だなとつくづく思います。いろんなテーマに関心がある人がたくさん集まっていて、自分のピンポイントな関心にヒットするイベントが頻繁に開催されてるところ。やりたいことがあると、都会に住んでてよかったと感じることは多いです。

実際、ネットで検索していろんな人に質問するだけでも、知識ゼロからかなりのことができるようになっているおもしろい時代だなとは思いますが、やっぱり技術の高い人たちが集まる場に参加して、直接話を聞けるというのは最高の体験でした!

おかげで、もう何か月も「なんとかせねば」「でもほんとに私一人でできるんだろううか」なんて思っていた課題に、なんとまあ、この3日の自習と今日の4時間半の勉強会で、だいたいの道筋をつけることができた(はず…だとおもう)のです!!

 

さあ。あと少しこの仕組みを仕上げたら、秋に向けて、作家ママさんたちとまた連絡を取り合わねば。

そして、こうして私が知識の少ないITの世界で先輩たちの作ってくれた機会に助けられているように、入園・入学準備、手作りの分野で、私も初心者ママたちの力にちょっとでもなっていきたい、そんな思いを再確認した半日でした。子守してくれた夫にも感謝。

 

入園・入学準備てづくり.comトップへ

uchimaru

三児の母です。手作り大好き。でもそれよりもっと、たくさんの手作りママのサポート、入園準備に四苦八苦する(過去の私のような)ママのサポートがやりたくて、「入園・入学準備てづくり.com」運営はじめました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です