検索条件

アイテムタイプから検索
 縦 
 横 
マチ
着丈
身幅
袖丈
着丈
身幅
 縦 
 横 
マチ
 縦 
 横 
マチ
 縦 
 横 
マチ

カート・比較リスト

商品点数:0

  • クリエイター
Creatorslist
  • このサイトについて
About Us
  • お問い合わせ
Contact
手芸用品・生地・ホビー材料専門店 ユザワヤ
ユザワヤコラボレシピ一覧
ユザワヤコラボレシピ一覧
ホーム > レシピをさがす > レシピ詳細

【1枚仕立て】三角巾

縦53cm  X 横53cm

拡大写真
材料サイズを計算する

※ボタンを押すとスマホ画面に移動します。移動先の画面で作りたい作品のサイズを指定すれば、材料を計算できます!
※オーダー作品の計算ボタンは他の人には見えません

クリエイター:  入準コム

元クリエイター:  入準コム   元レシピへ

オリジナルクリエイター:  入準コム   オリジナルレシピへ

参考レシピサイト :
  http://sakiushi.com/

アイテムタイプ

裏布: 裏なし
切替: 切替なし
マチ: マチなし
持ち手タイプ: 持ち手無
持ち手素材: なし
ひものタイプ: ひもなし
ひも素材: なし
ポケットタイプ: ポケットなし
入れ口タイプ: 入れ口なし

アイテムサイズ

生地の使い方

メイン生地使い方: 「わ」なし

コメント

■オリジナルレシピサイト「咲牛印」さんとのコラボレシピです!! ■このコラボ企画について詳しくはこちら! ■縫いしろは2cmですが、斜めになった部分は約4.8cm程度と長くなります(材料図参照)。下記、材料の裁断サイズ(縫いしろ込み)には、本体の縦の長さに「2cm+5cm=7cm」を足した長さが表示されています。 ■ステップ3~5では、咲牛印さんの丁寧な解説のとおりに進めていけば角をとってもきれいに縫うことができます!!もう少し簡単に作りたい方は、ステップ6の方法でもOKです。

材料

※縦・横は、縫いしろを含んだ長さ、上下左右は縫いしろの長さです。

パーツ 縦 X 横 (縫いしろ込み)
メイン生地 60cm  X 60cm 5.0 2.0 2.0 5.0
 ※斜めの長さ(完成後) 75cm - - - -

作り方

1.生地を裁断します

材料サイズを参考に生地を裁断します。

2.三つ折りの折り目をつけます

3辺すべてを1cmの三つ折りにし、アイロンをあてます。1辺三つ折りにする→開く→もう1辺三つ折りにする→開く、という順に。
三つ折りの折り目を付けたら開きます。
先ほど付けた折り目通りに1回(1cm)だけ折ります。

3.45°の角を三つ折りに縫います

2辺がぴったり合うように外表(※)で折ります。※外表…外側に表の面がくるように重ね合わせること
外表で折ったところ
出来上がりの角からチャコペンで22.5°の線を引きます。22.5°の定規の作り方は次の工程にあります。
コピー用紙を1回折ると45°、2回折ると22.5°になります。
チャコペンの線をなぞるように縫います。始めと終わりは返し縫い。
縫い代をカットします。角から1~2mm離し、斜めにカットします。斜めの角度は22.5°以下。
角を表に返す。
指だけでは角を出し切るのは難しく角が丸まっています。
目打ちで少しずつひっぱりだします。 一気に引き出そうとすると布が裂けてしまうので必ず少しずつ。 もう一方の45°の角も同様にします。

4.90°の角を三つ折りに縫います

2辺がぴったり合うように外表で折ります。
外表で折ったところ。
出来上がりの角からチャコペンで45°の線を引きます。
チャコペンの線をなぞるように縫います。始めと終わりは返し縫い。
縫い代をカットします。角から1~2mm離し、斜めにカットします。斜めの角度は45°以下。
角を表に返す。
指だけでは角を出し切るのは難しく角が丸まっています。目打ちで少しずつひっぱりだします。 一気に引き出そうとすると布が裂けてしまうので必ず少しずつ。

5.形を整え周りを縫います

3辺と角にアイロンをかけます。
周りをぐるりと縫います。縫い代は8mm(折り目から2mm)。縫いはじめは直線の途中から。角を縫うときは針が下りた状態で押さえを上げ、方向を変えてから押さえを下げます。
できあがり

6.もう少し簡単な作り方

少し簡単に作る方法をご紹介します。上記の作り方より簡単ですが、角が少しほつれることがあります。
3辺を三つ折りにし、アイロンをあてます。すべて開いたあと、写真の通り角をカットします。
写真の通り、2辺を三つ折りにします。
斜めのラインは、角を折った後に三つ折りにします。
3辺すべてにアイロンをかけます。
周りをぐるりと縫います。縫い代は8mm(折り目から2mm)。縫いはじめは直線の途中から。
PageTopへ